--
--/--


2010
11/30

ソウルではハングルにちんぷんかんぷんでした。
でも日本語表記してくれてるお店もけっこうありまして
ありがたいことでござります

そんな感謝のキモチも表しながらも、
えっ、ナンジャこりゃ~(笑)ってなものを
いくつか見かけました。
ツッコミたくて仕方ナイ~


まずは、宿泊したホテル1階のカフェのショーケースで。
あぁ、ケーキも食べてみたかったなぁ~~

ガイジンならば、きっとやっちゃうであろう、
「ツ」と「シ」を混同するマチガイ
ブルーベリー ト
ブルーベリートシピング
あ、「ン」と「シ」もだ・・・

見えづらいですが・・・
これは音の捉え方の微妙な違いなのでしょうか
メイプルシップ
メイプルシリップ

これはシュニッテンの訳しようがナカッタのかなぁ
ナゼ、半生菓子に
はんなま-がし
はんなま-がし
横についてるフキダシみたいなものは、
「オススメ!」とか「人気!」って書いてるのかナー

ケーキのネタ、最後は
BerryMousseがなぜこの日本語表記になってるのか・・・
ルシカト コレクション9
ルシカトコレクション9
コレクションの9番目ってコト?何の??
るしかと??謎です。。


続いては、仁寺洞にて。

いろんなおかずが出てくる韓定食のお店であろう看板。
韓定食にフリガナ付けてくれてありがとうですしかし・・・
カンテイショ
カンテイショく
惜しい!最後の一文字だけ平仮名に残念


再び、明洞。これまたホテル1階の飲食店です。
専門店
生面専門店
麺にあらず、面です。生ですよ!

あげあし取りで性格悪し?
でも、こうやってツッコマセテくれるネタ拾いも、異国での楽しみ~




2010
11/30

初めてのソウル、2泊3日のたび。
お友達とは現地集合でした~

マイレージを使って購入した航空券(友達と違い、私はエコノミー)で、
関空を出発しギンポ空港へ。
飛行機も小さくって、シートは3列3列。まるで国内線~

ですが あっという間に到着。
そしてギンポ空港ではスムーズに入国手続が済みました。
日本を出国するときは、ブーツを脱いで検査されたりして
結構メンドカッタのですが、韓国はけっこう緩め?なんでしょうか。

人の流れる方向へ行くと、空港リムジン乗り場があって、
一応前もって乗り場はチェックしてたんだけど、
係員さんがどうにもこうにもワカラナイ言葉で喋ってて
ひゃ~~っ、どうするべか~~って思いましたが。
「ミョンドン」とだけ伝えたら誘導してくれて、すんなりバスにも乗れました。

KALリムジンに乗ってちょうど1時間ほどでホテル前に到着。
空港リムジンがホテル前に停車
ホテルの真ん前にリムジンの停留所があって、初ソウルの私には心強い☆

成田から来るお友達のほうが到着時刻が後なので
ホテルに先にチェックインして待つことに。

今回の宿泊先はイビス・アンバサダー・ミョンドン
フロントスタッフは日本語がほぼ通じるので、これまた心強い。
部屋も禁煙・喫煙どちらがいいか選べてうれしい~
ホテルのエレベーターは、部屋のキーがないと宿泊階に停まらないようなセキュリティになってました。

部屋は・・・たしか1416号だったかな?
思ってたより広かった~シンプルで、いい感じ。
すっきりシンプルでキレイな客室

洗面台はこぢんまり。写ってませんがトイレの横にはシャワーブースが。
シャワーブースも私には充分な広さ。
コンパクトなユニットバス

部屋の位置は・・・メインストリートとは反対側ですな。
北向き、東向きってとこかな?
各階に製氷機や自販機、給湯給冷水機があって便利。
そうそう、ソウルではいろんなところにウォータークーラーがあって、
ミネラルウォーターを買うってことをせんかったなぁ
この部屋は・・ほぼ北側かな

ティファールみたいな電気ポットもあって
メーカーは・・・Magic?
ドリップコーヒー持ってきてヨカッタ~
テレビも韓国メーカーかナ?
ポットとテレビ、韓国ブランド?

ホテル周辺を散策でもしようかと部屋を出たところで
ちょうど友達から連絡があって、彼女の乗った空港リムジンが到着

このあと、私の希望で東大門に出かけることに

2010
11/30

ソウル旅経験のあるお友達に頼って地下鉄の駅へ。

地下鉄の切符買うのって、ちんぷんかんぷんでしたが
自動券売機前であーだこーだ言ってる間に、
現地のボランティアの人?でしょうか、切符の買い方を教えてくれて
切符買ったあとも、私達の行き先方面の改札口まで教えてくれました。
この人のおかげで、後々もスムーズに切符を買えるようになった私達

今日は東大門歴史公園の駅で下車して、お目当ての市場まで移動。
途中からいろんな屋台を見かけるようになってきました。通行人も増えてきた~

フライドポテトを塊にして串刺しにしてる?
若向けのヘビーな屋台メニュー発見。
トッポギやフレンチドッグは常連メニューのようだ~
ヘビーそうな屋台メニュー

タイヤキ!韓国にも鯛焼きあるんや~
ソウルにもタイヤキが!
屋台見たら(何も食べなかったけど)、なんだかテンション上がりました

東大門総合市場。すごいですね、ここ。
問屋さんがいっぱい!
1階はお布団がいっぱい(しかもとってもカラフル!)
2階~4階までは生地とかチョゴリのお店がいっぱい
そして5階は手芸関係の材料がいっぱい!
アクセサリーを作ったりしてるお友達曰く、めっちゃ安い!とのこと
東大門総合市場

そして私にとって今回の旅での「メインの目的地」と言っても
過言ではナイ「新平和市場」に到着
せんばセンタービルっぽい?
念願の新平和市場へ

果たして、目的の品を置いてる店がありました
ベリーダンスの衣装やグッズのお店です。
新平和市場の地下1階には、ダンス関連の服を扱ってるお店があると
よそ様のブログで知って、来てみたかったー
お友達も面白がって一緒に行ってくれたので、安心して市場に入って行けました


・・ですが、定休日前のせいか営業中のお店はチラホラ・・
おまけにハングルがさっぱりワカラナイ
もう全然ワカラナイってなったら、自分のお国言葉で身振り手振りでするほうが
伝わるんですねー
この先、定休日でもう買えなくなったら悲しいので、
とりあえずこのお店でスカート1枚購入。
開いてるお店は少し
お店のおばさんが手にしてるスカートの色違いの黒色を
25,000ウォンくらいで(忘れた~)買いました。

お店のおばさんは、奥にディスプレイされてるセット衣装を
しつこく「セット、セット」と言ってオススメでしたが
韓国らしい色あわせです
とにかくどのお店も商品が所狭しとギッシリ
色合いとかデザインがある意味独特なので、
自分好みのものをじ~っくり探して
お気に入りをゲットするのが楽しいと思います
韓国製のものは縫製良いですし
そして値切ることも忘れずに!?

このなんともいえない市場に行けて、べりーグッズもまずは買えて、
めっちゃ嬉しいソウル旅の始まりになりました


2010
11/30

東大門から明洞に戻ってきて、繁華街を散策したあと
今夜のディナー会場(?)へ

事前に友達が予約してくれていた「景福宮(キョンボックン・焼肉店)」です

2階の入り口。またまた読めナイ文字~、何と書いてあるのでせうか?
焼肉景福宮

まずはビールでカンパイ
お酒ほとんど飲めないんで、ひとくち頂きました
韓国ビールのHite。これはdry finishとあります。
アサヒスーパードライ風に見えますです
韓国ビール

お店の人の対応も親切丁寧です
2人で食べるならこれくらいの量がいいですよ、ってアドバイスも。

食べてみたかった上等な韓牛「サルサチル」とタン塩、骨付きカルビをオーダー。
ハラミも食べたかった~けど、お店の人からの例のアドバイスをもとに、
品数を減らしました(アドバイス聞いといてヨカッタっす

あれよあれよという間に、副菜が運ばれてきた~
手前中央の白いモノ、・・・なんじゃコレ?って、おしぼりでした。
お店のスタッフがお水をかけたら・・・ニョキニョキニョキ~~~!わーぉ
副菜がたくさん
ナムルも絶品でしたー

やってきました、素敵な霜降り肉・サルサチル
韓牛焼肉ディナー

お店スタッフさんがちゃんと焼いてくれるんですね!
食べごろに焼けたお肉をチョキチョキチョキ・・・切り分けてくれます
お店の人が焼いてくれます

骨付きカルビもプロの手にかかれば、素敵に焼きあがる
骨に付いたお肉も上手に焼いて剥がしてくれましたです
カルビも上手に焼いてくれる
あ、途中のタン塩撮り忘れてた。。。

韓牛サルサチルディナー、美味しかったー

腹ごなしに再び繁華街をウロウロ
明洞にも屋台がいっぱい。
ポテチがきれいに串刺しに?
これ買ってた人、バットに入った粉をまぶしてたけど、あれは何だったんじゃろう
いろんな屋台がたくさん
スルメとか、焼栗、焼銀杏も隣で売ってたなぁ

これは明洞にある占いカフェからの景色。
屋台って食べ物だけじゃなくて、マフラーとか洋服も売られてるんやぁ
占いカフェから通りを見る
占いカフェもおもしろかったです。あまり嬉しいコト言われなかったケド
手相や顔の相も見てくれるし、お手ごろ料金でお得感ありマス。
温かい柚子茶も美味しかった

明洞繁華街を堪能してホテルに戻りましたとさ。
イビスホテルに戻ってきました

そうそう、友達が明洞で買ったゴージャスなコラーゲンパック
(この店のお姉ちゃんみたいなオバチャンもオモロカッター
ちょっとゴージャスなフェイスパック
これを分けてくれて、この日の夜に部屋で二人…コラーゲンパック

濃密なソウル1日目の夜は更けてゆく・・・

2010
11/30

ソウル旅、2日目スタート

今回、ゴハンのお店はお友達に全面おんぶに抱っこです
知り合いの人からオススメ店情報を事前に仕入れていて頼れる存在

ってことで朝食はあわび粥を目当てに
ソウルロイヤルホテル向かいのCongeeHouseへ。
明洞(ミョンドン명동)のコンジーハウス

小さいお店だけど、シンプルでキレイな店内。
朝8時半頃でしたが、ほぼ満席
私達はタイミングよく広めの席に座れてラッキー。
あわび粥!手前はあわび肝入り
私、もしかしたら「あわび初体験」だったかも
(トコブシなら食べたことある、アワビは記憶にないなぁ)
あわびの肝も入ったお粥、私にはちょっとゴージャス過ぎたか濃厚でした~

朝食後、明洞地下街のパワーストーン屋さんへ
そういえば、写真ぜんぜん撮ってなかった(品選びに必死で
お隣のお店も水晶屋さんで目移りして、私は夕方再び行くまで決断できませなんだ(笑)

その後、今日は仁寺洞(インサドン)へ。
昨日一往復乗っただけだけど、なんだか地下鉄に慣れた気がする
地下鉄駅ホーム
日本の地下鉄とさほど雰囲気変わらないかも
ホームは2枚扉になってます
乗り換え通路。御堂筋線から鶴見緑地線、みたいな感じ?
地下鉄は同じような雰囲気

仁寺洞に到着。
仁寺洞(インサドン인사동)駅を上がったところ

なんだか良い雰囲気で楽しくなってきます
良い雰囲気の通り
メインストリートはすんごい人混みだった
韓国の人は、街中を歩いてる時とか人とぶつかっても結構平気、というか普通なんですね
避けて歩くのにちょっと気を遣いましたわ

さてさて、お友達がチェックしていたカフェに到着
仁寺洞(インサドン인사동)のカフェ
あ、お店の名前忘れてしもうた!

窓際の席1
窓際の席、とっても素敵でオススメですね
窓際の席2

午前中にロッテ百貨店の地下で試飲したお茶が美味しかったので
同じものを注文してみました。
五味子茶です
五味子茶(オミジャッチャ)。五つの味がするお茶やそうです
甘い、苦い、・・・えーっと何だっけ<酸、甘、苦、辛、塩>だそうで。
アセロラジュースをHOTで飲んだ感じ甘くて酸っぱくて美味しいです

あ、カフェここだ
インサドンサラムドゥル
夏に行ってかき氷食べたいな~~~
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

BGMにどうぞ♪
ヒーリング効果☆大
Aloha!なステキ動画です

KOHALAのスラックキーギターに
ぜひ癒されてください

Ipo Lei Momi by Kealii Reichel

ウキウキして踊りたくなりませんか

飛んでいきたいわー

検索フォーム

プロフィール

晴小寝子

Author:晴小寝子
あっち こっち 彼方此方
イロンナとこへキモチ向いてます
(つまりは熱しやすく冷めやすい…)

晴小寝子オススメ
アレもコレも♪

最新トラックバック

天気予報

-天気予報コム- -FC2-

FC2カウンター
訪問者数累計:
いつもありがとうございます

ベリーな音楽
Haboso by Hakim

この曲、好きです~

Bel Arabi by Saad

みんな楽しそう!
男性インストラクターってのも♪

こういう曲でちゃんと踊れるようになりたい~

素敵ベリー
見とれちゃいますねん ステキ☆ベリーダンサー
Soheir Zaki



BDSS EgyptianNight

QRコード
QR

